当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告も掲載しているサイトだとご認識ください。

消費者庁が2023年10月1日から施行する景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう配慮していますが、もし問題のある表現がありましたら、適宜記事内のコメント欄等からご連絡いただければ幸いです。

参考:景品表示法についての詳細はこちらをご参照ください

押し目買いとショートが狙えそうな銘柄【2021年4月26日 スクリーニング】

4月26日のスクリーニングです。

これからはボックス相場になると思いますので、高い時にショートして安い時にロングできるように両方載せていきたいと思います。

ショートはスクリーニングしたものを機械的に載せます。

スクリーニングのコンセプトは、ここをご覧ください。(ロングの場合です)

◆特徴
ここに載せているスクリーニングは、証券会社やネット上にあるものでは実行できません。
超高機能で詳細な設定ができるスクリーニングソフトを使用しています。

スクリーニング対象銘柄

電気自動車、リチウムイオン・全固体電池、水素、半導体(パワー半導体、半導体製造装置を含む)、5G、再生エネルギー、銅ニッケル、電線、デジタルトランスフォーメーション、脱炭素・環境問題(アンモニア関連含む)に加えて、株探の10-12月期利益好調企業、ダイヤモンドに載っていた業績好調企業、合計875銘柄です。

要するに「相場のテーマに沿っているもの」をベースにしています。

抽出条件

今回の抽出条件は、以下を満たすものです。

1.ローソク足が、25日移動平均線、50日移動平均線、75日移動平均線上、もしくはそれを割り込んだもの
(厳密に言うと、終値が上記3つのいずれかの移動平均線上から1%以下になったものを抽出しています)

2.26週移動平均線の傾きがプラスのもの(エイジアだけ、-0.195%)
つまり基本的に上昇トレンドと言えるもの

なお、今回のスクリーニングは、「途転」という設定でやっています。
ここで言う「途転」とは、ローソク足が初めて上記、移動平均線に接触したものになります。
(2度目以降に接触した銘柄はヒットしない仕様です)

スクリーニング結果(ロング:買い)

以下の通りです。

なお、実際のスクリーニング結果を私が自分の眼でチェックして、「このチャートの形は見せられない」という銘柄は、適宜削除しています。

移動平均線の色は、

・スカイブルー:5日
・赤線:25日
・青線:50日
・ピンク:75日

チャートの下の出来高欄にある折れ線の説明:赤線は信用買い残高、青線は信用売り残高です。

クリック(タップ)すると拡大してハッキリ見えます。
(スマホの方は、横画面で見てください)

◆一口コメント(今のトレンドが続くという前提でのコメントです)

・チャートの形だけで言うと、イーグル工業、武蔵精密が綺麗な上昇トレンドですが、5日線が25日線を割ろうとしているデッドクロスの可能性もあります。調整での買いはこの葛藤とのせめぎ合いなので、業績的にイケると考える場合は、この局面で買いでしょう。武蔵精密は売り長なので、反発可能性が高いと思います。

スクリーニング結果(ショート:売り)

以下の通りです。

抽出条件は、以下を満たすものです。(コメントはありません)

1.当たり前ですけど売り建て可能銘柄

2.信用倍率1倍以上

3.ローソク足が①25日移動平均線から10%、②50日移動平均線から13.5%、③75日移動平均線から15%以上、(①or②or③で)上方乖離しているもの

株式投資 お勧め書籍

株式投資をレベルアップしたい方へ。
エルダー博士のこの本は、お勧めです!
熟読して大変勉強になりました。

読んでみたい方は、以下から注文できます。
ちなみにこの本は中古価値が高いので、メルカリとかで4000円くらいで売却可能です。


ザ・トレーディング──心理分析・トレード戦略・リスク管理・記録管理

 

エルダー博士の本には大事な需給関係の話がないので、それを補うのに最適なのが荻窪禅先生の「順張りスイングトレードの極意」「超実践!順張りスイングトレードの極意」です。こちらもバイブルとして読むべき本だと思います。我が家の本棚には2冊ともストックされています。

「順張りスイングトレードの極意」のあるページより↓

読んでみたい方は、以下から注文できます。

順張りスイングトレードの極意

 

「超実践!順張りスイングトレードの極意」

ボラティリティブレイクアウトの手法は、確度が高いです。
その実践的な手法が書かれている貴重な本。
あるページより↓

読んでみたい方は、以下から注文できます。

超実践!順張りスイングトレードの極意: 損小利大がどうしてもできない人のために


お願いごと

読んだ情報が参考になったら、ぜひとも以下をポチっと応援クリックしてください!^_^

株式投資ランキング







良い記事を書く励みになります!