私の使っている株式チャート分析ソフト
私の使っている株式チャート分析ソフトが気になるという声が多かったので、改めてお伝えしておきます。
このソフト、何が良いかというと、
1.世の中にある、ほぼ全てのテクニカル分析を網羅している
めちゃスゴイです!!!
最も強力なシグナルと言われる株価と指標のダイバージェンスを簡単に使えます。
エルダー博士のトリプルスクリーンシステムまで標準装備、ワンクリックで表示できます!
ジョンFカーターの「フルタイムトレーダー」の手法も多くサポート。
2.普通の証券会社のスクリーニングでは不可能な「多重絞り込み」という分析が可能!
「多重絞り込み」とは、「出来高〇〇以上」「PER〇〇倍以下」「25日移動平均線からの乖離率0%~1%の範囲」「RSI30以下」等の複数指標の絞り込みが精緻にできます。
3.移動平均線の傾きで、スクリーニングもできる!
上記2に関連してですが、移動平均線の傾きが%表示されるので、その項目でスクリーニングができます。
つまり、上昇トレンド、下降トレンドでのスクリーニングが容易にできます!
4.自分の好みの銘柄をCSVで登録可能
自分の好きなテーマ等で絞り込みした銘柄コードのリストがあれば、csvファイルをインポートして、そのリストでスクリーニングできます!
5.ミニチャートが表示できる
上記4で説明した「自分の好きなテーマ等で絞り込みした銘柄」をミニチャートで俯瞰可能。
画面を9、16、25、36分割等で表示できます。
私はいつも25個のミニチャートで表示させています。
このチャートは、ミニチャートなのに、信用の売り残、買い残も表示されるのが秀逸です。
いつも見せている、コレです。

6.各銘柄の決算予定日までのカウントを表示してくれる
最新版の新しい機能です。これは、かなり良いと思いますよ!
7.日本株のみならず、米国株、香港株、中国株のデータ取り込み、分析が可能
8.自分が選んだ銘柄の「指数チャート」が作成できる!
「グループ指数チャート」を作成できる機能があり、例えば、原発関連の銘柄だけを集めて、原発関連銘柄の指数チャートを作ることができます。
これができると、どのセクターに資金が流れているかを俯瞰することができます!
その他、いろんな機能があります。
移動平均線重視の私にとっては、「移動平均線にタッチしたらシグナルを出す」ということもできますし、ミニチャートで俯瞰できるので、INするタイミングをしっかり見極めることができるので、大変重宝しています。
ネガティブな点を挙げるとしたら、一般人が認識しているスクリーニングソフトとは異なるので、操作や構造を理解するのに1週間くらいかかります(笑)
でも慣れれば、スムーズに使えるようになれますし、超便利です!
使用方法が不明な場合は、サポート掲示板があるので、質問すれば必ず丁寧に回答してくれます。
6000円くらいする有料ソフトですけど買う価値はあります!
気づけなかった新しい銘柄を発見することができると思います。
お願いごと
読んだ情報が参考になったら、ぜひとも以下をポチっと応援クリックしてください!^_^
![]() |
良い記事を書く励みになります!




































ディスカッション
コメント一覧
いつも有益な内容を書いていただき、ありがとうございます。
株羅針盤の購入に興味がありますが、
このページでのリンクの移動先は株羅針盤XIIIで、公式サイドで売ってるバージョンと違いますが、最新バージョン購入できるリンクがございませんか。
よろしくお願いいたします。
失礼します。
もしmarketmaker様のリンク経由でも何らかのインセンティブがmarketmaker様のところに入らなければ、私は普通に公式サイトで購入してもいいと思いますので、また教えていただければ幸いです。
よろしくお願いいたします。
Masonさん、コメントありがとうございました。
あとお気遣いありがとうございます。
設置してあるリンクは13で古かったことにご指摘いただき気づきました。
いま更新しましたが、最新でもVectorのリンクでは14しかなかったので、
公式の15から購入していただいた方が良いと思います(^_^)
今後ともよろしくお願い致します。
marketmaker様、ご返信をいただきありがとうございます。
今後ともよろしくお願い致します。(^_^)
お願いしたいことがあるので、メール下さい。