移動平均線タッチ銘柄【2021年2月17日スクリーニング】

2月17日分のスクリーニングです。

スクリーニングのコンセプトは、ここをご覧ください。

スクリーニング対象銘柄

電気自動車、リチウムイオン・全固体電池、水素、半導体、5G、再生エネルギー、銅ニッケル、電線、通信販売、2020年IPO銘柄、以上647銘柄。

要するに「相場のテーマに沿っているもの」+「フレッシュなマザーズ銘柄」です。

抽出条件

抽出条件は、以下の2つを満たすものです。

1.基本的に26週移動平均線の傾きがプラスのもの(※要するに上昇トレンドという意味です。但し、一部違うケースも載せています)

2.ローソク足が、25日移動平均線、50日移動平均線、75日移動平均線上、もしくはそれを割り込んだもの

なお、このスクリーニングは、「途転」という設定でやっています。
ここで言う「途転」とは、ローソク足が初めて上記移動平均線に接触したものになります。

スクリーニング結果

クリック(タップ)すると拡大してハッキリ見えます。
(スマホの方は、横画面で見てください)

移動平均線の色は、以下の通りです。

・スカイブルー:5日
・赤線:25日
・青線:50日
・ピンク:75日

出来高のところにある線は、赤線は信用買い残高、青線は信用売り残高です。

今日は東京応化が派手に下落!75日移動平均線まで下落してきました。
決算発表は増益、増配でしたが、いわゆる出尽くしのマイナスインパクトとなりました。
ただここは半導体フォトレジストで世界級の企業です。
今日は下落初日ですが、3~5営業日くらい様子を見て、買いチャレンジするのは充分アリだと思います。

堀場製作所、ヤマハ、昭和電線も良い位置まで落ちてきています。買い体勢に入っても良い状況です。ヤマハ、堀場製作所は、売り長です。

これは個人的な妄想ですが、ヤマハって、ゴルフカート作っているんです。

いまアップルがアップルカー(EV)の製造委託先を探していますが、ヤマハですと、とりあえずゴルフカートでEV車両っぽいもの作っていますし、車も作っていましたから、車両製造ノウハウもあるわけです。

いま車を製造していないので、コンフリクトもないですしね。→ ニュース記事より「一方アップルは、委託製造業者と組むことで、ブランドや独創的な部分でのコントロールで衝突が起きる事態は避けたいだろう。」

加えて、Made by Japanese company なので、品質も安心できますからね。

大穴でアップルカー製造委託先になる可能性もあります!笑 → 注:私の勝手な想像です。

参考になったらぜひ応援クリックをお願い致します。株ランク