押し目買いが狙えそうな銘柄【2021年12月22日 スクリーニング】
2021年12月22日(水)のスクリーニングです。
今日はいつも通りのやつです。
押し目買いスクリーニングのコンセプトは、ここをご覧ください。
◆本スクリーニングの特徴◆
超精密な条件を設定できる高機能ソフトを使用してスクリーニングしています。
スクリーニング対象銘柄
電気自動車、リチウムイオン・全固体電池、水素、半導体(パワー半導体、半導体製造装置を含む)、再生エネルギー、デジタルトランスフォーメーション、ブロックチェーン、電線、脱炭素・環境問題(アンモニア関連含む)、メタバース(仮想空間)、合計769銘柄の中からのスクリーニングです。
「相場のテーマに沿っているもの」をベースにしています。
抽出条件
今回の抽出条件は、以下を満たすものです。
1.ローソク足が、25日移動平均線、50日移動平均線、75日移動平均線上、もしくはそれを割り込んだもの(厳密に言うと、終値が上記3つのいずれかの移動平均線上からプラスマイナス2%になったものを抽出しています)
2.26週移動平均線の傾きがプラス
→ つまり基本的に上昇トレンドと言えるもの
3.平均出来高1日3万株以上
4.PER30倍以下
なお、今回のスクリーニングは、「全部」という設定でやっています。
つまり、上記条件にヒットしているものを「全て」抽出しています。
注:本スクリーニングでは、業績や需給は考慮していません。機械的に抽出しています。
業績面や需給面は、個別に皆さんで分析してください。
スクリーニング結果
以下の通りです。
移動平均線の色は、
・スカイブルー:5日
・赤線:25日
・青線:50日
・ピンク:75日
チャートの下の出来高欄にある折れ線の説明:赤線は信用買い残高、青線は信用売り残高です。
26週移動平均線の傾きで、左上からソートしているので、左上にあるものほど、上昇エネルギーが強いと言えます。
そして下にいくほど傾きが低いので、弱いと考えてください。
クリック(タップ)すると拡大してハッキリ見えます。
(スマホの方は、横画面で見てください)
◆一口コメント
多忙のため省略。
株式投資の勉強に最適なお勧め書籍
スピードマスター 株で儲ける! 損切りの一番やさしい教科書
今回は、損切り上手になれる本です。
練習問題もあり、適切なところで損切りする方法が学べます。
資産管理について書かれているのも良いです。
読んでみたい方は、以下から注文できます。
お願いごと
読んだ情報が参考になったら、ぜひとも以下をポチっと応援クリックしてください!^_^
![]() |
良い記事を書く励みになります!






































ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません