壱番屋の今後の株価 中長期的にショート候補だと感じる理由(但し例外有)

みなさん、ご存じのカレー屋さんのココイチですが、ふと中長期的にはショートできる銘柄だと感じました。
(ココイチ好きの方、すみません)

きっかけは、この動画ですが、あくまでもきっかけです↓

まず、個人的な話なんですが、私はよく回転寿司は行きますけど、カレー屋さん(ココイチ)に行くことは、ほとんどなく、日本でココイチに入ったことは1度しかありません。

1度入って感じたのは、「コスパが悪い!」ということです。

衝撃を受けたのは、カレーライスに具が入っていないこと!
最初は冗談かと思いました(苦笑)

そしてトッピングをすると、ものすごく割高になっていきます。
このチキンにこみカレーで757円!でも野菜はない!一番安いサラダが189円です。合計946円!

だったら、松屋でカレーを食べた方が、まだ満足感高いです。

ということで、消費者目線では、ココイチで食事をするという選択肢はありません。

カレーはレトルトで、いくらでも美味しいモノがある

今の時代、カレーは、家庭で手軽に食べられます。

ネットでも地方の名店カレーをいつでも注文できますし、

スーパーでも、美味しいカレーはいくらでもあります。

これ、私の大好きな明治 男の極旨黒カレー 180g ×5個です。

寿司は、寿司屋で食べないと、なかなか美味しい寿司が食べられないですから、やっぱりスシローとかくら寿司には行きたくなります。

高齢化社会でカレーの需要は減るはず

これから老人が増えてくると、脂分が多いカレーは敬遠されてくると予想します。
しかも、ココイチのトッピングは、フライモノとかが多いので、ますますお客さんが減ってくるトレンドにあるでしょう。

いきなりステーキは、ワンマン社長のイタイ事件がいっぱいあり、株価が右肩下がりになりました。
ココイチの場合は扱っているジャンルがカレーなので、それだけで不利。あと、いまの戦略を続けていると、他の外食に対して劣勢になっていくと思います。

株価は、まだまだ高い位置にある

月足で見ると、ショートする余地が充分ある状況。
しかも上昇トレンドは止まったようにも見えます。
ショート目線で考えると、日足で見ても、ちょうどいまはショートし時のタイミングです。

直近決算は良かったみたいですが、中長期的な先行きは厳しいと思っています。

個人的な意見として、ココイチは今後ショート目線でいきたいと考えますが、ハウスが50.9%の株を持っているので、親子上場解消でのTOBがかかると、状況が変わります。

当たり前ですが、株価は一気に上に行きます。
そこだけ要注意ですね。

参考になったらぜひ応援クリックをお願い致します。株ランク