株式投資 銘柄相談掲示板
TOP > 記事閲覧
fld_nor.gif 2999ホームポジション
投稿日 : 2022/08/28(Sun) 22:28
投稿者 S
参照先
お答えしにくい質問だと思うのですが、配当を持ち越すのは初めてなので、アドバイス頂けたら嬉しいです☆
ホームポジションの権利付最終日が29日の月曜日です。1500株を持っていて含み益が10万以上あります。明日売るべきか、配当を頂くか、迷うというよりどうするのが最良なのか分からないです(T_T)
中長期で保持するつもりはなく、明日株価が配当以上に下がるようなら売るつもりで、上がりそうなら様子を見る感じではいます。
明日売って、火曜日に上がるようなら再INを考えた方が良いのでしょうか?
編集 編集
・お読みいただく前に、ぜひともポチっと以下をクリックして応援お願いします!^_^

本ページにはプロモーション(広告)が含まれています。
     株式投資ランキング
件名 Re: 2999ホームポジション
投稿日 : 2022/08/29(Mon) 00:01
投稿者 marketmaker
参照先
Sさん、こんばんは。

なかなか難しい問題ですよね。

文面を読むと、インカムゲインをとっていくスタイルではなく、キャピタルゲインを狙っているスタイルでしょうから、
その前提であれば、「配当は幻」だと思ってください。

配当金自体は、ニュートラルな存在です。
配当落ちという処理をするので、配当権利取りをして持ち越した場合、翌営業日の株価は配当分だけ下がるわけです。

運良く、翌日配当持ち分を埋める場合がありますが、単純に株価が上がっているだけの話です。

配当や株主優待を考慮して判断しようとすると、間違えてしまうことが意外とあります。

「配当の権利取りがなかったら、自分はどのようなアクションをするか」

をよく考えてみてください。

-------------

以下は私見ですが、明日の寄付きは全体がパニック売りで、大きく下がると思いますが、需給や業績に問題ない銘柄は、それなりにリバウンドしてくると思います。

ホームポジションの場合は、機関ゼロ。信用買い残も問題なし。

PER7.5倍、PBR1.07倍、対計画比の進捗率は、売上81%、経常86.5%です。

地合いの悪さと配当取り後の売却などで、一時的に売られると思いますけど、
また上昇トレンドに戻る可能性は、それなりにあると思います。

そう考えるのであれば、明日の午前中9:40までの値動きの様子を見て、
リバウンドが入ってくるようであれば、そのままホールドすれば良いでしょうし、
ズルズル下落していくようであれば、含み益があるわけですから、一旦売却して、また安いところで買うか、他の銘柄を買えば良いと思いますよ。

あくまでも参考まで。最終的には、ご自身で判断してください。
以上、よろしくお願いします。
編集 編集
件名 スレッドをトップへソート
名前
メールアドレス 空欄でもOK。公開しない場合は「非表示」にしてください。r
URL 空欄でもOK。
画像添付

暗証キー  4桁の数字などを入力すると投稿後に編集できます。暗唱キーを入力してないと投稿後に編集できません。
画像認証 (右画像の数字を入力) 投稿キー
コメント sml_cool.gifsml_sml.gifsml_yawn.gifsml_q.gifsml_big.gifsml_shm.gifsml_wink.gifsml_cry.gifsml_roll.gifsml_bonk.gif

- WEB PATIO -