当サイトは、アフィリエイト・アドセンス広告を掲載しています。広告も掲載しているサイトだとご認識ください。

消費者庁が2023年10月1日から施行する景品表示法の規制対象(通称:ステマ規制)にならないよう配慮していますが、もし問題のある表現がありましたら、適宜記事内のコメント欄等からご連絡いただければ幸いです。

参考:景品表示法についての詳細はこちらをご参照ください

3998すららネットの中間決算評価

みなさん、こんばんは。
今日のすららネットですが、+230円高の7650円で終えました。

決算発表が出ましたが、その内容について見ていきたいと思います。

一番大事ポイントは、

「会社発表の予想」 と 「実際の進捗」についての比較です。

長期投資の視点で見ると「過去の伸び」も大事なのですが、

決算直後の株価がどう動くかに関しては、「予想」と「実際」の対比が最も大事になります。

あとはもちろん市場のセンチメントや相場のトレンドがどこにあるかもにもよりますけどね。

では、予想と実際がどうだったのかを比較したいと思います。

予想には3つあると思います。

1、会社予想

2、四季報予想

3、IFISコンセンサス

IFISコンセンサスは、複数のアナリストの予想を反映したものです。

素朴な疑問としては、マネックスの「アナリスト予想」には、なんの予想も出ていないことですが(笑)、まあそれは置いておきましょう。

今回の結果は以下の通りでした(マネックスのサイトのものを掲載)

これだと実は分かりにくいので、私が作成した以下の表を見てください。

今回の中間決算の数値ですが、

純利益は四季報予想の2倍

IFISコンセンサスを2で割って半年当たりの数値を算出してみましたが、

営業利益以下は全てIFISコンセンサスも上回っています。

会社の通期予想据え置きは、保守的に見ているだけです。

上方修正しても全くおかしくない数字ですが、あえてそのままにしているのでしょう。

ちゃんと株主のことを考えています、愛情ですよ、愛情(笑)

このペースで推移すると、上図の「mm予想」の数字になります。※中間期を2倍した数値です。

いずれに四季報、IFISコンセンサスも上回っています。



すららネットの中間決算評価の結論

この中間決算の結果は再評価されるべきものですので、ホルダーの皆様、おめでとうございます!!

今回の結果で株価の動きが変わってくると思います。

いろんな人が投資しているので決算結果が出ると売ってくる短期筋も出てきます。出来高が薄い銘柄なので、ありえないと思いますが、一時的に売られる可能性は若干あるかもしれませんが、それは一時的だと思います。

ちゃんと決算みて分かっている人は売らないですけどね、笑。

見直し買いが入って株価は反転していくトレンドになっていくべき結果だと思います。

個人的には、明日は買い気配で始まると思っています。

参考になったらぜひ応援クリックをお願い致します。株ランク

小体とはいえ、自己資本比率も83.2%ですからね!財務も健全です。

参考になったらぜひ応援クリックお願い致します。Withランク

引き続き、すららネットに注目していきたいと考えています。

では、また!

銘柄分析

Posted by marketmaker